2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

軍艦島

長崎港から船にのって20分位でこの姿がみえます 
海底炭鉱の島で島のまわりは埋め立て岸壁が島を囲って 日本最先端だった高層鉄筋アパートが立ち並ぶ姿が 軍艦に似てることから 軍艦島と呼ばれるようになった端島… 
 
危険と隣り合わせの過酷な仕事でしたが当時まだテレビの普及率が8%の日本で この島では100%の普及率  
人口密度は 世界一といわれた東京の9倍 
学校 病院 商店 映画館 パチンコなど娯楽施設まで揃っていました 
土のない島で子供達のためにビルの屋上に土を運び 花や木 野菜を作りをおしえ 日本庭園なども作りました 
 
エネルギー革命で石炭から石油に移り閉山されるまで 少なくとも どこかで言われているような 強制労働の島では なかったようです 
 
明治日本の産業革命遺産  
日本の宝だと思います 
悲惨な戦争のたぐいはでてきませんよ
 
高波や台風の被害が沢山あります 今の姿がいつまで見られるか…  
ぜひ 機会があれば皆さんも  行かれてみてください 


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[ 2015/06/27 ] 旅行 | TB(-) | CM(6)

長崎編①

長崎は何度も訪れているのですが 今回は今まで行った事のない辺りを散策 
まずは 九十九島… 
小さな島が沢山… 
本当に九十九ありそうな感じ 
 
長崎って造船が盛んなんですね~広島とちょっと似てるのかな…
そしてビルかと思ったらなんと豪華客船を作ってました
この船で世界をまわるセレブ達がいるのね~ 
私には縁のない世界… 
これだけデカい船だと船酔いとかもしないのかしら? 
さぁ
 
次はいよいよこの旅行のメイン?軍艦島へ… 
[ 2015/06/26 ] 旅行 | TB(-) | CM(4)

1日目② 生月島~平戸

生月島(なまつきじま)
♪ジャンジャ~ン♪
サスペンスドラマのクライマックスで犯人と警察が…
って感じの場所
地層って横縞だけど ここは岩がタテにスッーと切り立ってます
 
魔除けの凧
名産らしいのですが家に飾るには夜中起きた時に目があうと怖いので写真だけ撮っておきました
あご…飛び魚の事です
このあごは そのまま食べれるようにしょりしてあります チョット堅いけど生臭みもなく甘い味がついてて美味しいですよ
下の黄色いの何だかわかりますか? 
私は初めて見たのですが 卵の黄身のお菓子で メチャクチャ砂糖(グラニュー糖)がまぶしてありました 
試しに買ってみたのですが… はっきり言って  
なんじゃこりゃ(-_-#)です 
 
 

でも 卵やお砂糖が高価だった昔は とても高級なおかしだったのかも。。。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
[ 2015/06/24 ] 旅行 | TB(-) | CM(8)

佐賀~長崎旅行 佐賀編①

今月は母の誕生日があったので誕生日プレゼントで2人で旅行に行きました 
1日目は 佐賀!
虹の松原を通り…唐津城
呼子にて名物のイカの姿造りを堪能しました
イカの目が怖いくらいに光ってました
 
外ではイカの一夜干しがブンブン回ってました
この装置誰が考えたのか イカの名産地ではたいてい回ってますね(^w^) 
 
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
[ 2015/06/24 ] 旅行 | TB(-) | CM(0)

宇和島美味しい物

宇和島は これがおいしかったですよ(≧∇≦) じゃこ天… 
オバチャンが手際よく型にいれたすり身を揚げて… 揚げたてをいただきました 
宿でもじゃこ天をいれてある菜飯がでました
じゃこ…美味しいですね~
 
 
羊羹パン
中はこんな感じ
羊羹は上に薄くのってました 
美味しい こしあんパンって感じ 
私は 好きでしたよ(*^o^*) 
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
[ 2015/05/07 ] 旅行 | TB(-) | CM(0)





